2016年3月5日土曜日

赤ちゃんの頭の形が気になる・・。

≪今日は3月5日(土)です≫

今日は『赤ちゃんの「頭のかたち」が気になるんですけど・・。』について。

赤ちゃんの「頭の形」でお母さんがいちばん気になるのは「後ろ頭が扁平」で寝かしている時に
お母さん曰く、「いつも顔が横を向いて寝ているんです」といわれる赤ちゃんです。
ここ数年前からこの様な「頭のかたち」の赤ちゃんに出逢うようになりました。
特に多いのは顔が右側ばかり向くタイプです。(全体の約8割)
通常はあまり気にしなくても良いのですが、稀に下記のようなケースがあります。
主な特徴は。。。
※右ばかり向くので右の耳の形がつぶれる傾向があります。(約2割は逆です)
※顔のバランスがわるく大きさも左右非対象の場合が多いです。
※肩関節や股関節が硬くなり易いです。
※腰が後弯(本来は前弯している)
※うつ伏せで頭を持ち上げれない傾向にあります。
※表情が乏しい。
※あまり笑わない。
※泣き声や鳴き方に違和感を感じる。
※生後4ヶ月位から発育が少し遅れはじめる傾向があります。
※その他、発育(成長)が月齢に合わないetc。
当院は生後5日目の赤ちゃんから多くの新生児たちの施術をしています。
稀なタイプの赤ちゃんは3ヶ月検診、6ヶ月検診でも「異常なし」と言われるケースも
あるので気になる場合は早めの受診をおススメします。
『ご縁』があり早期に出逢える赤ちゃんは本当にラッキーだと思います。
何故なら、
この「異常なし」のケースは病院では基本的に何もしないのではなく何もできないからなのです。
病院は「病気でないもの」、「痛みがないもの」には『様子を見ましょう』となります。
首の据わりの問題は早い方がいいんです・・。
でも、どこに行ったらいいのかわからない・・。
それでも難しいのは『うちの子はどこも悪くない。ただ、少し遅いだけ』と考えて思い込むこと。
(ただ、気にしだしたら何でもかんでも気になるのも事実ですが・・。)
☆☆
今回のブログがきっかけとなり上記の様な現象がある赤ちゃんに
少しでも早く出逢える事を願います。
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿