2023年9月4日月曜日

小学生の腰痛問題

 ☆月曜日のブログ☆

~小学生の腰痛問題~

当院は生後5日目の赤ちゃんから・・・

94歳のおばあちゃんまで・・・

安心して施術治療を受けていただいています。

夏休みも終わり小学校が始まりました。

ここで問題なのが「重たいランドセル」です。

あるデータでは・・・

ランドセルを利用する小学1~3年生の児童と・・・

その保護者1200組を対象に調査したところ、

児童の93.2%が「重い」と感じていた。

ランドセルの重量の平均は4.28キロ。

8歳の平均体重は27.7キロ(21年度)ほどで、

ランドセルは体重の15%を超える。 

 単純計算で30歳代(平均体重約62キロ)に置き換えれば、10キロ近い荷物ということになるそうです。

夏休みの間に・・・

エアコン慣れして運動不足になった子どもさんは・・・

熱中症のリスクも高いのですが・・・

ランドセルによる疲労性腰痛にも注意が必要です。

☆感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿