2016年5月31日火曜日

基礎

≪今日は5月31日(火)です≫
今日はHくん、Rくん、Hちゃん、Kくん、Dくん、Tくんが来院しました。
つかまり立ち→つたい歩き→四つ這いの練習中のRくんです。 
先々週から鼻水が出て週4回でバランス調整をしているTくんですが
昨日から爆発的に発語が多くなっておしゃべりさんになっています。 
カメラを向けると3歳とポーズをとるDくんです。 
鼻血のトラブルがほとんどなくなってきたKくんです。 
当院の待合室では年齢関係なくみんな仲良く遊んでいます。
0歳からの調整で多くの子どもたちを観ていると
『1歳になるまでに親が何をしたかが
子供の「性格の基礎」をつくるんだなぁ・・。』
と確信しています。
「環境」が子供の発達に与える影響が大きいことは
頭ではわかっているつもりでも
日々の生活に追われているとずるずると
慣れあいになってしまいがちです。
今日育=教育=共育。
今日を育む
子どもに教えて育む
子どもに教えられて共に育む
夫婦が共に成長する
子育てとは「父親と母親と子どもが共に成長する事」なんですね。
人生の基礎は『家庭教育』ですね。
~BIG MAHALO!!~
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿