2016年5月23日月曜日

ソーダポップ~動画あり~

≪今日は5月23日(月)です≫
今日はNちゃん、Tくん、Kくん、Tくんが来院しました。
5月26日で2歳になるNちゃん。 
5月14日で1歳になったTくん。 
お姉ちゃんが弟の世話をしている感じが可愛いんです。
物の取り合いもなくいい感じです。 
「くまのぷーさんの絵本」を何度も持って来てくれました。
最近は好奇心も旺盛で活発になっているNちゃんです。  
初めての「ゆらゆら」です。
Nちゃんママ:今日は一緒に絵本を読んであげれて良かったです。
「パターンとルーティン」のコンビネーションをこれからもやっていきますね。
続いて
 
初めて歌を披露してくれたKくんです。
ベービーサインもそうですが子どもたちに何かを教えるのに
有効なのが体を動かしながら手を使って表現する方法です。
胎教もそうですがすべての始まりは耳から聞こえてくる声や音に
脳の細胞が増えていく。
文字や数字などの決まりごとは後から出来ているんです。
顔の表情(口と目の動き)やオウム返し(発声)が原始的(本能)なものになります。
「教育」も「療育」も今日を育むことが基礎であり基本です。
「3歳までにすべきことできること」の基礎の上に+3年。
小学校に上がるまでが人生の基礎(家庭で教えて育む)の時間なのかもしれません。
~BIG MAHALO!!!!~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿