2023年1月12日木曜日

メンタルコーチング

 ☆毎週木曜日のブログ☆

「七つの健康」&「成幸の法則」&「氣づき」など

~メンタルコーチング~

こどもたちは冬休みが終わり新学期が始まりました。

令和5年の目標に向かって期待十分でしょう!!

そして野球は・・・

2023年の出陣式や安全祈願・・・

OB交流会・・・

練習がスタートした頃でしょう。

野球に限らず・・・

この頃に新チームでは『背番号』が配られます。

この時に・・・

「絶対にやってはいけない上司のNGな声掛け」があります。

やる氣のある部下が・・・

一瞬で引く・・・

部下の長所を踏み潰す『言葉』です。

それでは・・・

想像してみてください。 

本当はお前には渡したくないんじゃけどのぉ~~

背番号~~~X番 

もう少し頑張れ!!

『・・・』

『???』

『これ』では・・・

選手や部下はやる気が下がり運気も⤵へなりますね。

メンタルコーチングでは・・・

部下であれ・・・

選手であれ・・・

先ずは「長所を伸ばす声かけ」です。

『お前はこの一年良く頑張った。

雨の日も・・・

風の日も良く努力をして来た。

これからも会社のために頑張ってくれ!!

期待しとるぞ!!』

といって「やる氣」を高めるのです。

日本人は・・・

相手を褒めるのが苦手な民族です。

だから・・・

『あの人は「ひと」はいいんだけどねぇ~~~』

『口がねぇ~~(悪いんじゃ!!)』

『余計な一言がなかったらねぇ~~~』となるのです。

みなさんの周りにもいるでしょ?

いますよね?

成人式を迎えた「新社会人」たちは・・・

国際社会の多様性や・・・

肯定感の時代を生きていくのです。

頑張れ~~~~

(日本)

がんばれ~~~~

(子どもたち)

顔晴っているぞ!!おれ~~~

(自分)

☆感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿