2022年12月8日木曜日

こどもの心の成長を妨げるもの

☆毎週木曜日のブログ☆

【七つの健康・成幸の法則・氣づき

・精神的健康

・肉体的健康

・経済的健康

・社会的健康

・道徳的健康

・家庭的健康

・〇〇〇健康

~こどもの心の成長を妨げるもの~

こどもの決断力や主体性を伸ばし鍛えたいのであれば・・・

『どうしたい?』

『どうすればいいかな?』

『どっちが好き?』

などなど・・・

「こどもの気持ちや意見を聞いてみる」という指導は・・・

素晴らしい指導と思います。

こどもの失敗に対して「怒鳴る指導」は指導とは呼べない。

コーチングを知らない指導者は・・・

グランドで大声でまくしたてる様なしかり方をする。

『スポーツと心理』は・・・

現代では・・・

今や・・・

どのスポーツでも常識となりつつあります。

指導現場における・・・

選手への暴言(パワハラ)は・・・

『心の痛み』としてキズ痕が残るもの

こころの治療は・・・

早期に・・・

人間と時間と空間を替えることです。

それは将来、

自分を守る唯一の方法を知ることとなります。

精神疾患は自己免疫疾患です。

自分で自分の身体(心と体)を攻撃してしまいます。

精神科や・・・

心療内科では治らないし治せないのです。

いちばんいい例が・・・

嫌な上司によるパワハラストレスで体調を壊し・・・

仕事を休んで・・・

病院で薬を飲んでまた同じ職場に戻る。

そしてまた・・・

数週間して体調を崩し休むのです。

この状況(状態)で治ると思いますか?

唯一の薬は・・・

環境を換える(人間と時間と空間を替える)ことです。

「間」を置く・・・

距離を置く・・・

離れる・・・

婚姻関係だと『離婚』です。

会社だと『退職(離職)』です。

これらの行動は野球でいえば『「間」を取る』です。

いいバッターは・・・

ピッチャーとの「間の取り方」が上手い選手です。

バッテリーは・・・

この「間」をずらす(タイミングを外す)のですね。

勝負は紙一重ですが・・・

こどもの心の成長は自分たちで考えてこそ成長する。

恫喝されて・・・

怯えて・・・

我慢して・・・

自分を押し殺して・・・

チェスの駒のような環境では・・・

将来、

消化試合の様な人生を送る羽目になってしまいかねない。

戦場においては・・・

上官の指示道理に動いていてはダメなのです。

職場でも・・・

上司の指示で文書を改ざんすると命まで失いかねない。

おかしな環境から離れる経験は人生の勝者となる。

こどもの心の成長は・・・

『幸せに生きる』のに必要なものです。

私たちは・・・

幸せに成るために生まれ・・・

幸せに成るために生きている。

その為には・・・

『心の健康』はとても大切です。

こどもの心を守れるのは・・・

『親だけだ!!』

という事を忘れないでください。

☆感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿