2016年1月5日火曜日

2016年、あけましておめでとうございます。

≪今日は1月5日(火)です≫
2016年、あけましておめでとうございます。
今年も元気に、1日1日を大切に、一歩一歩確実に、目標を目指して顔晴って行きましょう!!

「今」しか出来ないことを「今」するだけです!~院長~
赤ちゃんから小学生になるまでは「今日育(きょういく)」です。
☆☆☆☆☆
今日はKくん、Hくん、Mちゃん、Yちゃん、Kくん、Kくん、Tくんが来院しました。
待合室は"Healing Space"ですね。 
1ヶ月ぶりに来院のMちゃんです。
今日は言葉の発声が活発でした。
「歩行遅延の解消と言語の関係」の効果が現れて来ました。
KくんとMちゃんのツーショットです。 
みんなが集まって来ました! 
KくんとKくんのKKコンビです。 
こちらもKくん7ヶ月です。
(発声練習のひとりごとが多くなって来ました。) 
上の写真の足元です:つま先立ちです。
参考までに:本来、つかまり立ちが出来るようになってくると
写真の様に「つま先立ち」をするのが赤ちゃんの
成長過程に多くみられる自然な現象です。
しかし、首の据わりがあまり良くなくて腰の座りも弱いと
「踵(かかと)重心」になります。
この場合は足腰が弱くトラブル(故障)が多くなりがちですので
早めの受診をおススメします。
 ☆
踵(かかと)重心」とは指先が地面や床面に
着かない状態です。(通称:幽霊指)
ダウン症心臓疾患などの赤ちゃんは指先ではなくて
踵だけで立っている状態(背屈立ち)が多く見受けられます。
当院ではこの事に重きを置いて施術を行っています。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿