2016年6月21日火曜日

体幹軸

≪今日は6月21日(火)です≫
今日は大雨警報が発令され学校がお休みになったので待合室が
子どもたちで賑やかでした。
お姉ちゃんが持っているものが気になってきたRくんです。 
伝い歩きと四つ這い→好奇心が少しずつ開花してきました。 
最近はマガジンがお気に入りのHちゃんです。 
生後9ヶ月になったKちゃんです。
座っている姿勢が良いです。
「首の据わり」と「腰の座り」=体幹軸です。
この体幹軸が悪いことが最近の腰痛の原因の三分の一を占めている様に思います。
それは『姿勢の悪さ』です。
私たち治療家は「骨格、内臓etc」に原因があると考えます。
TVや雑誌ではデスクワーク、スマホ、ゲームなどの姿勢の悪さにより
腰痛が起きていると考えます。
しかし、それ以前に「首の据わり」が首や肩周りの筋肉の強さ弱さに関係し、
「腰の座り」が足腰の強さ弱さの始まりとは考えないのです
☆。
~0歳からの調整~はこの人生のスタートに大きく
関われていることに日々感謝しています。
~BIG MAHALO!!~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿