2016年6月17日金曜日

生後5ヶ月の赤ちゃん

≪今日は6月17日(金)です≫
今日は水曜日(15日)に来院したMちゃん、Tちゃん姉妹です。
生後5ヶ月のMちゃんです。 
栄養状態も良好です。 
寝返りも出来ますし「首の据わり」もいい感じです。 
下の歯4本の「土台」もしっかり見えます。 
「泣き声」もいい感じです。
心肺機能が弱い赤ちゃんや心臓に穴が開いていたりしている赤ちゃんは
この頃から少しずつ発育の遅れが目立ってきます。
(実際は生後間もなくから2~3ヶ月頃にはわかりますが・・。) 
ネイルカット中も穏やかなMちゃんです。 
お姉ちゃんのTちゃんです。 
「バンザイポーズ」です。
最近はこのバンザイポーズが出来ない又は出来難い赤ちゃんも見かけます。
この様な赤ちゃんは股関節も硬い傾向があります。
小学1~2年生頃には何らかの問題が現れてきますので
継続的なバランス調整をお薦めします。
この問題は何か運動やスポーツを始めると「疲労性の痛み」として現れます。 
おしゃべりが大好きです。 
姉妹でもタイプが全然違いますのでこれから楽しみです。
赤ちゃんや子どもの身体の問題は親にもなかなか解らないものですが
多くの赤ちゃんや子どもたちを診て(観て)来た実績と経験が少しでも
役に立つよう願います。
~Big MaHaLo!!~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿