2022年11月23日水曜日

経営者脳(思考)

☆勤労感謝の日のブログ☆

~成幸の法則~

今日は11月23日(勤労感謝の日です。

「勤労感謝の日」という事で・・・

経営者脳(思考)と労働者脳(思考)について、

今回は・・・

『経営者脳(思考)』を野球に例えてお話しします。

~経営者脳(思考)~ 

チームを「会社」に例えると会社は・・・

人(従業員)・物(業者)・お金・情報で出来ています。

チームも・・・

選手(ひと)・保護者(もの)・お金・情報です。

会社経営=チーム運営

人(従業員)=選手

業者=保護者

お金=団費

情報=SNSなど

お客さん=相手チーム

会社経営でいちばん大切にしないといけないのが・・・

人(従業員)=選手です。

※これは絶対に忘れてはいけない!!

経営者は・・・

従業員を大切にしないと成り立たない。

この様な視点で・・・

「学童野球」を見学し分析すると面白いですね。

これから・・・

こどもに何かしらのスポーツなどを習わせるには・・・

「挨拶」や「礼儀」などの要素も重要になります。

今や・・・

インターネットの時代ですから会社やお店と同じく・・・

ホームページ・・・

ブログ・・・

Facebook・・・

インスタ・・・

口コミ(噂)など。

選手紹介やスタッフなどの紹介も参考になりますが・・・

やっぱり体験に参加し・・・

保護者や子供たちに聞くのがいちばんです。

要は・・・

『百聞は一見に如かず』

『見ると聞くとでは大違い』です。

例えば・・・

『この会社(チーム)はお勧めできますか?』

『この会社(チーム)を誇りに思えますか?』

などなど・・・。

経営者目線で分析すると伸びる会社と・・・

伸び悩む会社の違いは『謙虚差』です。

これからの時代は・・・

ワンマンな経営者は自然淘汰されます。

だから、

謙虚な指導者が多いチーム(会社)は伸びますよぉ~~~

余談ですが・・・

「政治家」も同じです。

時代遅れ・・・

隠ぺい・・・

横柄・・・

この様な政治家は「せこい」ですね。

いっている事と・・・

やっていることが違い過ぎる組織や政治家は・・・

いずれ「破綻」・・・

もしくは「倒産」します。

経済対策も・・・

少子化対策も手遅れに近い状態です。

先日、2022年の出生率が・・・

77万人という予測結果がニュースでやっていました。

2030年に・・・

80万人を下回るなんて予測だったのに・・・

さぁ~~~

『一切の責任は我にあり』です。

今日も元氣に

明るく

楽しく

笑顔で

張り切っていきましょう!!

☆感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿