2017年4月28日金曜日

症候群~動画あり~

≪今日は4月28日(金)です≫
~症候群(syndrome)~
今日は2歳3ヶ月になったAくんです。 
早いもので初診から6ヶ月になります。
心臓の手術をしているAくんですが
2歳で歩ける様になって
心肺機能と
ポンプ(脚は第二の心臓)作用の効果が
いい感じに上がってきています。
心臓は脳に栄養を送ること
主な働きとしていて
脳は
酸素と栄養を血液から吸収しています。
脳の発達には
酸素は重要です。
その為に
0歳からの調整では
『2歳までに歩ける様に。』を
目的(目標)に
施術をしています。
落ち着き感が出て来て
感情のコントロールが出来るようになってきました。
ダウン症候群の「症候群」には様々な
病名や症状がついてきます。
しかし
感情に影響を与えているであろう場所に
施術をすると変化が起こります。
落ち着くことが
『知育』へのアプローチになります。 
 
「ABC」は形と絵。
そして
歌とリズムです。
基本となる『順番』は大事です。
「あ・い・う・え・お」も同じです。
あ⇢い⇢う⇢え⇢お
が基本です。
「あ」が書くのが難しいから
「い」からというのは
「ナンセンス」です。
ダウン症の書道家の翔子ちゃんは
難しい般若心経を書きました。
『知的障がいだから・・』
『子どもには難しいから・・』
そんなの関係ありません!
その子の将来の為には
『基本・原則』が大事だと想います。
「ABC」もインプットされてきています。
~ALOHA!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿