2023年5月9日火曜日

背中が固い子どもが増えている

 ☆火曜日のブログ☆

~背中が固い子どもが増えている~

当院は生後5日目の赤ちゃんから・・・

94歳のおばあちゃんまで・・・

安心して・・・

施術治療を受けていただいています。

4月に来院した7歳の女の子です。

マスク生活の影響で顎関節の動きが悪く・・・

股関節も硬くなっていました。

上部胸椎の動きを作り可動域を増やしました。

膝関節の伸展制限が顕著にあるにもかかわらず・・・

特に痛みは訴えません。

半月板の調整と足関節のリリースをして・・・

全体的に滑らかな動きを確保しました。

3年前(コロナ以前)のこどもの背中には・・・

椎骨の動きがあり・・・

背中を軽く押させると柔軟性がありました。

背中(胸椎)が固いこどもは・・・

肋骨(胸郭)も固いので横隔膜の動きも硬いのです。

横隔膜は・・・

心肺機能(心臓と肺)にとって重要な役割があります。

5月には運動会や体育祭がありますが・・・

この様な状態で急激な運動をすると・・・

身体が対応できず・・・

アクシデントやトラブルが起こるので注意が必要です。

☆感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿