2017年1月20日金曜日

共に生きる

≪今日は1月20日(金)です≫
~共に生きる~
おなかの中の赤ちゃんは子宮の中で
羊水の匂いを感じ取っているそうです。
もっと凄いのは
生れた時点で母親の匂いを
かぎ分けているんだそうです。
これは
「記憶」と「嗅覚」の関係です。
明日の天気(雪)が気になって金曜日に
スライドして来院のKくんです。 
今日は久しぶりの来院だったIくんです。
赤ちゃんは無限の可能性を秘めて
生まれてきています。
特に胎児から3歳までの子どもは
さまざまな刺激を受けることによって
めざましい成長をします。
知的好奇心へのアプローチは
「楽しさ」で子どもの才能を引き出すんです。
ダウン症の子どもたちは
無邪気な天使といわれます。
確かに
アウトプットは遅いですが
逆にインプットは無限です。
創造性豊かな感性を
時間をかけて
育んでいるのです。
脳(brain)は生きている限り
五感(聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚)で
刺激を受けることにより
記憶(メモリー)しています。
食べる物に
好き嫌いがあると
場所や相手にも好き好みが
芽生えてきます。
親が子どもをコントロール出来るのは
小さな子供(0~9歳)のうちです。
それも初めが肝心です。
長い人生を考えれば
まだまだ子供(0~9歳)のうちなら
まだ大丈夫です。
言いなりになってはアカンのです。
怒らず、急がず、慌てずに。
時間をかけて
共に(生きる)
成長すればいいのです。
子どもを褒めて
そして
自分も褒めて。
でも
潜在意識は最愛なるパートナーに
褒めてもらいたいのです。
『いつも、ありがとう』って。。。
~感謝~
~BIG MAHALO!!~
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿