2017年1月16日月曜日

正しい姿勢

≪今日は1月16日(月)です≫
今日のテーマは「正しい姿勢」です。
 
待合室に園児や小学生のクライアントさんが
宿題やお勉強が出来るように
テーブルを置きました。
小さな子どもさんは折り紙やお絵かきをして
遊びの中から「席に着く練習」です。
~賢い子どもを育む~
「正しい姿勢」が集中力を上げ
学力(学習効率)を上げます。
また、運動能力にも影響があるんです。
「授業中じっとしていない」などの
子どもの集中力低下の原因のひとつに
「姿勢の悪さ」があげられます。
正しい姿勢の保持は
大脳の活動を高めて集中力がアップし
学力(学習効率)もあがるんです。
但し「授業中にじっとしていられない」のと
「授業中じっとしていない」は違います。
小学4~6年生の女の子のクライアントさんの
主訴は
頭痛、腰痛、肩こりが多いです。
そして
『お子さんの気になるところはありますか?』
と母親に尋ねると
最近は「姿勢の悪さ」と「情緒不安定」が
気になるという方が多いです。
本人と母親のポイントが違うのが
面白いところですが
共通して言えるのが「姿勢の悪さ」です。
これは
婦人科系の更年期に似た問題も
多からず関係があります。
女の子は
将来、赤ちゃんを産むからだですので
「塾」や「習い事」を優先するより
定期的なボデイケアをお薦めします。
Brain Building
☆ 
脳を育むためにできること
~0歳からの調整~
子どもの言語能力
コミュニケーション能力
思考力
自己コントロール能力etc
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿