2020年3月7日土曜日

失われていくもの

≪今日は3月7日(土)です≫
~失われていくもの~



タイトルの『失われていくもの』・・それは「子どもの柔軟性」です。
0歳からのバランス調整で赤ちゃんを施術していても
体が硬い赤ちゃんが増えている様に感じます。
お腹が硬い赤ちゃんや背中が固い赤ちゃんがいます。
背中が固いという表現は
胸椎(椎骨)の動きが悪いという意味です。
ヒトの脊柱(背中)には胸椎(椎骨)は12個あるのです。
本来、その一つ一つに動きがあるのですが
その動きが無いと
背中が固い様に感じるのです。
 大人でも歳を重ねると身体が硬くなって来ます。
この身体が硬くなって来るとは
頸椎・胸椎・腰椎の動き(可動域)が少なくなることをいうのです。
最近の子どもさんを施術していると
成長しているが
同時に老化現象も進んでいる様に感じる場合があります。
 子どもの身体づくりのバランス調整の必要性は
こんなところからも感じています。
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿