2020年2月5日水曜日

母乳育児と妊婦さんの調整

≪今日は2月5日(水)です≫
~母乳育児と妊婦さんの調整~
今日も多くのご予約をいただき
ありがとうございました。
5月出産予定日の妊婦さんです。
母乳育児は「妊娠した日」から始まる。
母乳育児はそんなに難しくない。
ほとんどの女性は、
『赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたい』と考えているそうです。
母となるお母さんが『母乳で育てたい』と思うのと
『母乳で育てないといけない』と考えるとの違いは大きい。
母乳は出るものなのに上手くいかない女性もなかに入る。
そんなママさんに
世間では『無理せずミルクでもいいよ。』っていう。
現代の女性は考えすぎていて母性本能の力を信じていない。
哺乳類で母乳で育てない種はいない。
神様は必ず出る様にしているのでそうなっている。
何故、考えすぎたり、早々にミルクにチェンジするのだろう?
昔は
『乳母(うば)』なる言葉があったが最近は『死語』となった様に思う。
ヒトは哺乳類であり、乳を分泌します。
乳は血液です。
その赤い血液を赤ちゃんが吸って飲むと白い乳となって分泌される。
哺乳類は自分の乳で子を育てます。
違う動物の乳では育てません!
異種間の動物の乳(血液)を飲むのは極力避けたいものです。
これらは直ぐには害は表面化しません。
上記の事をなんとなく嫌い、避けたいと考えるから
多くの女性は『母乳で育てたい』のだと思います。
もう一つの問題はウエイトです。
食事もリラックスして美味しく食べればいいのに体重を気にしてしまう。
お腹の赤ちゃんのために食べている。
産後の母乳のために食べている。
自分のために食べている。
体重を気にしてしまうがあまりに軽い食事になってしまう。
栄養価を考えて食べればいいのに
いつの間にか体重を気にしてしまう様になった。
少なくとも動物であるヒト(妊娠状態)は体重を気にする必要がない。
しかし、
昔の妊婦さんは動いて働いて活動していたが
現代の妊婦さんはあまり動かなくなった。
自然からかけ離れれば離れるほど不自然になる。
食育と体育、知育と徳育。
育児に必要なものはいつ、誰が教えてくれるのだろう?
身近にいる一番信頼のおける存在(母親)の代わりは
こんなおじさんでいいのだろうか?
~BIG MAHARO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿