2020年2月15日土曜日

二足歩行~動画あり~

≪今日は2月15日(土)です≫
~二足歩行~
今日も多くのご予約をいただき
ありがとうございました。
ちょうど一ヶ月後が1歳の誕生日のSちゃんです。
 
不動の仁王立ちから二足歩行です。
ヒトは二足歩行をします。
その為に重要なのが「首の据わり」です。
 黒い台座に座っています。
この台座が第一頸椎(環椎)と第二頸椎(軸椎)です。
こちらはチンパンジー、ゴリラさんetcの首です。
(台座に座っていません)
こちらはヒトの首です。 
(台座に座っています)
首が据わるとはその場所に「居座る」のです。
最近の子ども達の異変は“この場所”に現れてきているのです。
この座りが弱いからハイハイも弱いのです。
ハイハイが弱いから腰や足も弱くなるのです。
二足歩行は人類が進化により手に入れたものです。
しかし、
進化と退化は表裏一体です。
足腰が弱くなるのは退化だとすると次の世代ではどうなるのでしょう?
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿