2020年2月12日水曜日

鷲掴み~把握反射~

≪今日は2月12日(水)です≫
~鷲掴み~
生後10ヶ月のMちゃんです。
ゴリラ、チンパンジー、サルetcの赤ちゃんは
母親にしがみついている
ヒトの赤ちゃんも「原始的な反射」を備え持っている。
これを『把握反射』といいます。
Mちゃんの右手の指を見れば
“しがみついている”のがわかるかとおもいます。
赤ちゃんの代表的な「原始反射」は三つです。
・吸啜反射
・把握反射
・モロー反射
これらの『反射』は注意深く見守って行かねばならないサインです。
後々に現れて来るであろう現象は
早くから気付いて取り組めば改善するものもある。
 例えば
車の衝突も衝突のスピードが同じでも受け止める対策を
早くから講じていれば衝撃は少なくて済みます。
現代は『情報の時代』です。
正しい情報は『薬』になります。
当院ではこれを『情報薬』と呼んでいます。
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿