2023年12月3日日曜日

Student Athlete

☆日曜日のブログ☆

Student Athlete

先日、甲子園出場22回という有名な元監督さんの・・・

貴重な「講義」受けることが出来ました。

Q:『なぜ人は学ぶのか?』

A:~人生をより面白く生きるため~

Q:『文武両道は可能なのか?』

A:~勉強脳と運動脳は同じである~

根拠は友人の大学教授の「脳科学」と「心理学」で・・・

証明されているんだ!」とおっしゃられていました。

その友人の大学教授の話として・・・

勉強が苦手な子どもにはサンドイッチ法がお薦め。

記憶的な教科は夜にやり、

数学は朝起きてやると効果があるんだとも言っていました。

これらは全て・・・

科学的根拠(データ)で証明されている」とのことです。

そして色々と面白い話も。

具体的な例を挙げておっしゃっていたのが・・・

甲子園常連校の具体的な例として・・・

朝、6時に起床して散歩がてらゴミ拾いをし、

二人一組で行う対話などは・・・

「甲子園でのインタビューの練習にもなり会話力が付き、

選手の人間力を養うのにも有効なのだと。

時代は野球に限らず、

スポーツだけをやっていればよかった時代ではない。

人間性も必要なんだというお話でした。

でも、講義でいちばん伝えたかったことは・・・

要は・・・

『Student Athlete』が理想的だということ。

中学→高校→大学・社会人

公務員・サラリーマン・経営者など。

講義の冒頭での『なぜ人は学ぶのか?』の意味は・・・

「人生をより面白く・・・

楽しく生きるため」ですが・・・

中学三年生の一人の答えが「生きて行くため」です。

これに対する回答は・・・

『生きて行く為だけならばやりたくない・・・

嫌な仕事でも生きていける。

バイトでも・・・

日雇い労働でも・・・

ニートでも生きてはいけるかもしれない。

しかし、

自分の好きなことが職業になる生き方を送るには・・・

学習にも取り組んでください!!

人生は一回しかないのだから』でした。

~この講義で先生がいちばん伝えたいこと~

これからの時代は・・・

「Student Athlete=学生アスリート」ですよ

という強いメッセージを受け取りました。

☆感謝☆ 

0 件のコメント:

コメントを投稿