2019年3月21日木曜日

今日は何曜日?~動画あり~

≪今日は3月21日(水・祝)です≫
~今日は何曜日?~
3月21日は国連で決められた
『世界ダウン症の日』です。
いつも明るい笑顔が素敵なAちゃんです。
 
『今日は何曜日?』と聞いてみました。
Aちゃんはお話も聞き取りやすいのです。
好きな食べ物は何?と聞くと
『私は好きな食べ物は、お肉』と答えます。
じゃ~カレーと
シチューはどっちが好きですか?
『シチュー』と答えます。
シチューは甘く、カレーは辛いなど 
質問での会話も多いのです。
そして、曜日も理解しています。
施術が終わると
受付で「お絵かき」です。
この一連の行動で
今日育=教育という意味が解ります。
ルーティンは
ある意味で「拘り」とも言えるのです。
だから
教育=教えるでは上手くいかないのです。
IQ=理解力と考え
記憶力=テストとは違うのです。
発達障がいは
表現すること(アウトプット)に
難があり
インプットには差はないのです。
時間がかかるのは
当たり前であって
それは仕方がないのです。
怒ったからと言って
出来るものでもわかるものでもないのです。
「継続は力なり」なのです。
~Keep gping!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿