2020年5月23日土曜日

カエルの逆立ち

≪今日は5月23日(土)です≫
~カエルの逆立ち~
今日も多くのご予約をいただき
ありがとうございました。
3月から学校が休業になり、
この約3か月間での学力の低下や教育格差がニュースになります。
しかし、学校は勉強だけではない。
『知育・徳育・体育』の体育を忘れていませんか?
いつの間にかステイホームが『外で遊んではいけません!』
・・・てな感じの雰囲気になったりして
ゲームやユーチューブ動画三昧の子供もいるとか・・。 
スイミングスクールも中止になって自主練習で
家の周りを走っているNちゃんです。
野球チームの練習が中止になって同じく
お昼に3km走っているKくんです。
この日は開脚ストレッチも一緒に行いました。
今しか出来ないことを今する。
自主練習では子どもの“氣持ち”と“やる氣”をキープする。
この二人は、
逆に“やる氣”がみなぎっています。
昨日、緊急事態宣言外出自粛要請解除されました。
もうすぐ6月です。
やっと、学校もどういうカタチであれ再開されます。
日本も新型コロナ感染症のトンネルから抜け出れそうです。
実際はまだまだかなぁ・・。
この春からの学校行事や予定が“狂った感”はありますね。
この“狂い”は学校が始まると表面化して来ます。
子どもたちの「体力の低下」と「精神的問題」が気になります。
そういえば、
教育改革であるアクティブラーニングは大丈夫なのだろうか?
4月、5月の遅れを取り戻すことに意識が行くと
従来通りの授業にならないか心配です。
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿