2019年6月3日月曜日

幸せを味わうこと

≪今日は6月3日(月)です≫
~幸せを味わうこと~
母親は
赤ちゃんの寝顔を見ている時がいちばん幸せ。 
この寝顔を見ていると時間が止まる・・。
(幸せを味わうのです) 
赤ちゃんとは
『特別な存在であり、特別な時間』です。
この時に携帯電話は要らない・・。
そう、必要ないのです。 
TVでの事件や事故のニュースを観ていて
願い想うこと。
『赤ちゃんが欲しい』には「責任」と「覚悟」が伴う。
(仕方がないとか、義務ではない・・。)
自分の予定やタイミングが違えど授かった命。
産むには命がけ。
だからと言う訳ではないが
育てるのも命がけ。
貧しい国、戦争状態の地域での子育ては
正に命がけ。
豊かな国、日本。
しかし、
本当に“豊か”なのだろうか?
何だかこころが痛い。
便利に慣れ過ぎて
人や物や時間を粗末に扱っていないだろうか?
今日は少しセンチに想える。
子どもの寝顔を見ていると幸せを感じる。
いっぱい食べて、
(おっぱい飲んで)
いっぱい遊んで、
(無邪気に)
いっぱい寝る。
(いい夢みろよ!)
子育ては楽しい。
何故なら、幸せを感じるから。
~合掌~

0 件のコメント:

コメントを投稿