2017年3月21日火曜日

ダウン症のこどもたち~動画あり~

≪今日は3月21日(火)です≫
 今日は世界ダウン症デーです。
以前、とても素敵な詩に出逢いました。
 ☆
タイトルは『天国の特別なこども』です。  

 ☆
会議が開かれました。

地球から はるか遠くで
”また 次の赤ちゃん誕生の時間ですよ”
 
天においでになる 神様に向かって
天使たちは言いました。
 
”この子は特別な赤ちゃんで
たくさんの愛情が必要でしょう。”
  
 この子の成長は 
とてもゆっくりに見えるかもしれません。
 
  もしかして
 一人前になれないかも しれません。
 
だからこの子は下界で出会う人々に
特に
気をつけてもらわなければならないのです。
 
  もしかして この子の思うことは
中々わかってもらえないかもしれません。
 
何をやっても
うまくいかないかもしれません。
  
ですから 私たちは 
この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。

この子の生涯が
しあわせなものとなるように

どうぞ神様 この子のために
すばらしい両親をさがしてあげて下さい。

神様のために

特別な任務をひきうけてくれるような両親を。

その二人は
すぐに気がつかないかもしれません。

彼ら二人が
自分たちに求められている特別な役割を。
けれども 

天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰と

豊かな愛を
いだくようになることでしょう。

やがて二人は
自分たちに与えられた
特別の
神の思召しをさとるようになるでしょう。


神からおくられた
この子を育てることによって。

柔和でおだやかな
この尊い授かりものこそ

天から授かった『特別な子ども』なのです”
・・・
・・・

・・・

0歳からの調整で
生後2ヶ月+13日目のダウン症の赤ちゃんが
来院したのが8年前です。
この赤ちゃんは1164gで生まれました。
生後9ヶ月になっても
2630gの小さな身体でしたが
この頃から
「首の据わり」の調整を始めました。
それから
生後1年6ヶ月後には歩けるようになりました。
この赤ちゃんは
この春から小学2年生になります。

現在、10人のダウン症候群の子どもたち
定期的に来院しています。
十人十色の成長をしています。
そんな中から
3人を動画でご紹介します。
Iちゃん。
好きな食べ物は?:『リンゴ』
お昼に何を食べましたか?:『焼きそば』
オウム返し:『たこ焼き、お好み焼き』
質問に対して『鼻、耳、アゴ、頭』
じゃ~これ誰?『まつばらせんせい』
じゃ~今、何歳ですか?『3歳』
じゃ~あれは誰ですか?『あゆみねぇちゃん』

Iちゃんとのご縁は生後9ヶ月です。
出逢いは早ければ早い方がいいんです。
この問題を取り返すには
「回数」と「定期性」です。

Kくん。
体幹とバランス=骨格筋と平衡感覚
Kくんとのご縁は生後4ヶ月です。
Nちゃん。
『発育』は何もしなくても背が伸び体重が増えます。
髪が伸び爪が伸びます。
しかし
『発達』の問題は途方もない時間との闘いです。
練習と訓練・・。
脳には年齢と月齢の発達があります。
パターンとルーティン・・。
継続は力なり。
Nちゃんとのご縁は生後6ヶ月です。

0歳の調整では多くの子どもたちの人生に
関わらさせて頂いていますが
この全ての『ご縁に感謝』します。
~BIG NAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿