2019年7月16日火曜日

赤ちゃんに枕は必要なのですか?

≪今日は7月16日(火)です≫
~赤ちゃんに枕は必要なのですか?~
先週、『赤ちゃんに枕は必要なのですか?』と
産後2週間のママさんから質問されました。
答えは
『Yes!、勿論です。』と答えました。 
特にお薦めなのが『ドーナツ型の枕』です。
上からだとこんな感じです。  
頭がドーナツ型の窪みに収まります。
こちらは逆です。
赤ちゃんの頭蓋は
基本的に「軟骨」と「膜」から出来ています。
ですから、とても柔らかいのです。
この柔らかいが「軟らかいタイプ」だと「かたち」が
崩れる場合があります。
この形を確保するのにドーナツ型の枕が理想です。
☆☆
解説:頭の後ろの骨は後頭骨というのですが
お椀のボウルのような形をしています。
この後頭骨と仙骨には深い関係があります。
「首の据わり」には後頭環椎がポイントですが
仙骨が開くと頭を持ち上げれなくなり
首の据わりが不十分になる場合があります。
この現象が
『同じ姿勢で寝たがる子供は
“どこか”異常である』という事なのです。
~BIG MAHALO!!~

0 件のコメント:

コメントを投稿