2018年11月6日火曜日

生後6日目の赤ちゃん

≪今日は10月6日(火)です≫
~生後6日目の赤ちゃん~
今日の午後の部に
「生後6日目の赤ちゃん」が来院しました。 
赤ちゃんの存在は子ども達にとって
スペシャルです。 
泣き方、鳴き声のチェックもクリアです。
(女の子は超・カワ(・∀・)イイ!!です。)
 これは『吸啜反射』のチェックです。
(ちなみに問題なくOKでした)
【赤ちゃんの原始反射】
・モロー反射
・吸啜反射
・把握反射
この三つの反射は
後々に
大きな意味を持つのです。。。。
「0歳からの調整」は
実際に
コンタクトしてみないと解からないものです。
一見、普通に見えても
「泣き方」や「鳴き声」で問題が解りますし
触ると
固くて動かない場所があったりします。
しかし
それをどこまで伝えるかは別です。
母親が
ナーバスだと言葉を選びます。
ですから
「産後のバランス調整」は
こころとからだの調和を
目的とした
雑談カウンセリングが有効です。
そして、
ここでの心構えは
『来る者は拒まず、去る者は追わず、来ない者は診れず』
という意識です。
~MAHALO~
PS.今夜はシャンペンで乾杯です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿