2016年1月7日木曜日

骨盤と胎児の関係について

【骨盤と胎児の関係について】
 
みなさんは「お母さんのお腹の中」・・考えたことありますか?
妊娠7~8ヶ月から臨月までの正常胎位は「頭が下向きなのが正常胎位」です。 
出産が近づくと赤ちゃんは段々と成長して下に下がってきます。
このときに頭蓋骨が歪むリスクが高いのです。
この問題を考えると妊婦さんのバランス調整産後の骨盤調整の必要性
ご理解していただけると思います。 
上記のことから「何故、赤ちゃんの調整が必要なのか?」がおわかりかと思います。
そして赤ちゃんの調整が生後5日目から2週間がベストなタイミングであるのか・・。
このことの意味は勘の良い方ならお気づきでしょう。
ご存じの通り、逆向きを「逆子」と呼びますが、逆子は妊婦さんの3人に2人が
1回は逆子状態になると思っていいですから心配はしなくて大丈夫です。
ただし、早めに戻すのが賢明です。
戻り難い状態のお母さんの場合は赤ちゃんの為に横になっている時間を
出来る限り作って安静を確保してください。
☆☆☆☆☆
妊婦さんのバランス調整は最低でも1ヶ月に1回は受診することをおススメします。

写真:出産2週間前(お腹の中の赤ちゃんは3238gで誕生しました)
写真:出産10日前(お腹の中の赤ちゃんは3902gで誕生しました)
写真:出産3日前(お腹の中の赤ちゃんは3602gで誕生しました)
仰向けで寝ていると、赤ちゃんがぐにゃぐにゃと動くのが見えます。
一度も逆子になることなくこの日を迎えることが出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿